2012年8月13日月曜日

バン君 with Blender (Cycles)

できトァーwwwwww
いやーようやくできたねー。
初のBlender作業だというのに製作期間に空白ができるという…テストェ…。
ともあれ結構上手くいったほうじゃないかな?かな?

今回は1920*1080ですよ!はい!
Blenderにして良かったことはレンダリングサイズ大きくなったことよね。
PS3用に1920*1080のディスプレイ持ってる人って結構いると思うのよね。
壁紙作る身としては需要に見合ったサイズのを作りたかった願望が叶いました。
もちろんMBP用に1440*900も下の方に置いてあります。

ポリゴンいじるのって楽しいねえ。
自由曲面が不自由曲面とか言われてるのが少し理解できた気もするw
ともあれまだ自分がしたいことができずに妥協した点とかもあるので、精進したいね。

Cyclesレンダーはまだ未完成らしいけど、
俺からしたら十分すぎるクオリティだと思うんだけどなあ。
材質とかロクな設定してないのにそれなりに見えるのもgood。
ノートPCなのでリアルタイムレンダリングはできない(パワー不足)のが残念。

コンポジットもちょっといじってみた。
FilterのGlareがいい味だしてる。
これがないとライトの輝かしさがでなかった。
ひとつ難点があるのは、輝度値の高いノイズにも効果をかけちゃうところかな。
バン君の胴体に謎のキラッとしたのがあるんだけど、ここだけ2pxくらいの大きさの明るいノイズが乗ってて、これにフィルタ効果がかかっちゃってる。
いろいろ試行錯誤したんだけど、結局Gimpで取り除いてる。


だいたいこんなもんかな。
とにかく1枚の作品をちゃんと終わらせられて良かった良かった。
ほとんどBlenderの機能に助けられてるけどねw
次何作るかはまだ決めてないけど、ちょっと練習作品っぽいのをちゃんと挟んだほうがよさそうね。
コップとかそこらへんの簡単なの。

あ、JavaScriptに手をつけようとか思ってるから、
CGはまた間があいてしまうかも…。
まあがんばる。

0 件のコメント: